2014年過去記事|宝の持ち腐れ・・・世界8位。資源エネルギー庁によると世界第3位の地熱資源量なのに

2015年12月01日

エネルギー】世界3位の資源大国! 地熱発電、国立・国定公園の壁厚く「宝の持ち腐れ」

2014/03/29(土) 22:52:20.390

★【九州から原発が消えてよいのか 第7部 代替電源(5)】世界3位の資源大国! 地熱発電、国立・国定公園の壁厚く「宝の持ち腐れ」
2014.3.29 20:28

(中略)

資源エネルギー庁によると、火山国・日本の地熱資源量は出力に換算して2347万キロワットもあり、
米国(3千万キロワット)、インドネシア(2779万キロワット)に次ぐ世界第3位。フルに生かせば、
原発20基に相当する。

ところが、現在の総出力(54万キロワット)は世界8位。国内すべての発電設備の総出力に占める割合は
0.2%にすぎず、米国(309万キロワット)、インドネシア(120万キロワット)、フィリピン
(190万キロワット)に大きく水をあけられている。それどころか人口32万人のアイスランド
(58万キロワット)より少ないのはあまりに寂しい。

× × ×
地熱開発“熱”が冷めたのには理由がある。地熱資源の79%が国立・国定公園内に集中していることだ。
昭和47年3月、環境庁(現環境省)自然保護局長と通商産業省(現経済産業省)公益事業局長は連名で
「当分の間、国立・国定公園の景観維持上、支障があると認められる地域においては新規の調査工事
および開発を推進しない」と通知した。主導したのは環境庁。これにより国立・国定公園内の地熱発電は
「基本的にダメ」となった。

ある政府関係者は「当時、通産省は原発さえあれば代替のベースロード電源は必要ないと考え、
環境庁側に押し切られた」と打ち明ける。 (以下略)



ソース:2ch
url-ttp://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396101140/

ぷよよよんさんのページ  あれこれフレフィー

2014/03/29(土) 22:53:22.85W1bN89ok0

おいおい、
サヨクは大規模自然破壊をしてまで、
原発を廃止させたいのかよ 滅茶苦茶だな。

狂ってるわ

2014/03/29(土) 22:54:39.37p1M3o1NO0

温泉産業を全廃したらいいんじゃね

2014/03/29(土) 22:54:47.08Mun8s4Ux0

温泉利権者を駆逐しないと大規模な発電なんて無理無理

2014/03/29(土) 22:54:47.2239NH2KVR0

左翼は殲滅される運命。

2014/03/29(土) 22:54:51.25g9p4Zdz40

火山活動に電力供給左右されそう

2014/03/29(土) 22:55:32.68hKEHAoFw0

温泉が無くなっても良いならな

2014/03/29(土) 22:55:38.35SyAIdDKx0

予想通りでニヤニヤしてしまうわ

2014/03/29(土) 22:55:57.75Z6Ey5mTx0

俺のチン熱も利用してくれ

2014/03/29(土) 22:56:07.87lwuw6kZG0

それよか、
海底から海水を汲み上げてタービンを回す永久機関のような発電システムはどうなったんだ

2014/03/29(土) 22:56:30.247xdrNa+E0

小規模でならやれるけど、
大規模にやれないから採算が取れないって結果が10年前にでている ド素人が思いつきで記事かいてんじゃねえよ

2014/03/29(土) 22:56:34.77g/v3VwF70

韓国の人達は何を考えているの? ●中国を「父」、
韓国を「兄」、
日本を「弟」と定め、
「弟である日本は、
兄である韓国に絶対服従するべきだ!」と思っています。

●日本人に対して強烈な劣等感を持っています。

それ故に日本人を見下し、
侮辱する事が彼らにとって最高の快楽となります。

● 様々な手段を使い、
間接的に日本を侵略してやろうと考えています。

日本が間接侵略され弱体化することで韓国が繁栄すると信じています。

●日本の物は韓国の物と思っています。

●日本海側の海底資源メタンハイドレートを奪い取る為に、
日本海の呼び名を韓国名の「東海(East Sea)」と強引に世界中で呼ばせ、
領海主張しています。

●日本人に成りすまし、
非礼行為や売春・買春などの犯罪行為、
反日政治活動を世界中で行っています。

●「日本はナチスと同じだ!」「旭日旗はハーケンクロイツと同じだ!」「慰安婦は性奴隷だ!」等、
世界中で日本を悪宣伝する活動を行っています。

●日本の右翼団体には数多くの在日コリアンが在籍しています。

彼らは暴力的な街宣活動を行うことで、
日本の愛国心や日の丸を悪宣伝しようとしています。

●日本のマスコミと結託し、
日本国内の世論や在日コリアンに都合の悪い情報を統制しています。

●日本の神社は「八百万の悪魔の巣窟だ!火をつけて焼き払うべきだ!」と思っています。

●日本に古くから在る御神木は「悪魔の象徴だ!薬物を注入して枯らすべきだ!」と思っています。

●「天皇も孔子も釈迦もキリストも皆、
韓民族の血筋だ!」と本気で信じています。

●間接的に女系天皇論を推進しています。

これは将来、
愛子内親王殿下の婿に韓国人男性を推挙させ、
皇室を乗っ取る事が目的です。

●韓国の男性は「日本人の女をレイプして性奴隷にしたい!」という願望を持っています。

●彼らの使う「慰安婦」「友好」「差別」等の言葉は、
日本人の心に罪悪感を植え付け、
洗脳・支配する為の道具でしかありません。

2014/03/29(土) 22:56:40.1418wdZDKD0

>>2
大して役に立たない自然を残しておくよりエネルギーとして利用するほうが 地球全体としてはメリット高いけどね

2014/03/29(土) 22:56:40.53bD57Tga40

前から日本国土にあった有効な自然エネルギーとして地熱があった。

もちろん原子力には及ばないものの、
日本で風力水力太陽光よりかは有望なはずだったが 国有地や国立公園など自然に手を付けられないという馬鹿な制度や法律により余り 進められていなかった分野だ。

太陽光とか無駄なことをするくらいならば制度を見直して 地熱を更に推進すべき。

2014/03/29(土) 22:56:53.10h+Eza1Lo0

あれあれ?地熱発電のために自然が破壊されようとしてるぞw

2014/03/29(土) 22:57:01.12P906cpFG0

どうせ火力にしても原子力にしても自然破壊に変わりないから この際、
地熱もやるべき。

俺は左翼でも何でもない単なる無職だがw

2014/03/29(土) 22:57:04.08zPd2PuRv0

日本は資源開発と自然保護を天秤に掛けると自然保護なんだよね。

中国とかアメリカとかの大陸国家とちがって陸地は狭い。

使い切ったらおしまい。

回りは海でどこにも逃げが無い。

だからこそ、
子々孫々まで利用できるように植林してみたり、
リサイクルに力を 入れてみたり、
環境に気を使うんだよ。

原子力も悪くは無いんだよ。

自然保護としてみるとさ。

2014/03/29(土) 22:57:12.47W1bN89ok0

>>11
採算とれなくてもいーんです! 税金で補助すればいーんです!! サヨクはマジでいいそうだから怖い

2014/03/29(土) 22:59:11.22DB3rOJSj0

>>2
おいおい、
福島はどうなんだよ 滅茶苦茶だな。

狂ってるわ

2014/03/29(土) 22:59:45.26RC7Yjmsx0

>>1
リンク張るなら1ページ目にして欲しい。

全文を読むならその方が便利。

2014/03/29(土) 22:59:52.09yAwCVMjv0

すでに十分使ってるから

2014/03/29(土) 23:00:00.06wqVcbxTO0

資本主義国家の日本では利益の出ない事業にはなかなか手を出さない たとえ自国で得られる資源であってもね(^^;

2014/03/29(土) 23:00:06.05LMCfd4Ts0

>>2
2010年かタイムスリップして来たのかしれないけど 原発は爆発することもある もっとも爆発すれば人間がいなくなるから自然は豊かになるね

2014/03/29(土) 23:00:06.899J9x41Ak0

原発が爆発したら尾瀬みたいに国立公園も汚染されちゃうからな

2014/03/29(土) 23:00:42.34GS0YAJtH0

原発の採算が取れるとは到底思えんがな 福島で赤字何兆円垂れ流すんだww

2014/03/29(土) 23:00:56.736sQx7H5m0

アイスランドには日本企業が作った発電所があるんだろ 利用しないともったいないよ

2014/03/29(土) 23:01:11.32W1bN89ok0

>>19
何で大地震によって事故起きた福島の原発と、
建設時と通常運転で自然破壊起こす地熱発電比較すんの? 比較対象間違ってるだろ

2014/03/29(土) 23:01:27.13QZitLRLt0

なるほどマグマだまりに当たるまで富士山を掘削しろと左翼は言いたいんですね

2014/03/29(土) 23:01:47.26r4T+ks770

そんな事どーでもいい。

日本は海広いんだから、
海上風力発電すればその発電所の下にも漁礁ができるし良いと思うんだけど。

2014/03/29(土) 23:01:48.36xrfJ5GfO0

ベース電源にはならないから、
原発はよ動かせ

2014/03/29(土) 23:01:51.09qiUrK9Sq0

なにが自然保護だ 原発利権守りたいからって都合のいい御託並べてんじゃねえよ

2014/03/29(土) 23:01:52.26HzHwdyll0

公園を自民党政権が潰して地熱発電所でもつくろうものなら、
市民団体が 「環境ガー」 「森林を大切にしろ」 と騒ぎ出す。

2014/03/29(土) 23:01:56.54aUuyopkk0

無駄に地震起こしてるだけだな 使えるものは全部使えよグズが

2014/03/29(土) 23:02:17.20kOLXSCOW0

こういう分野こそ規制緩和すべき せっかく世界最高水準の高効率発電が出来る企業がたくさんあるのに 現実的で真にエコなベースロード電源として建設を進めるべきなのにな 温泉利用してる既得権益も一掃してくれ

2014/03/29(土) 23:02:21.68JEkb+uZy0

>>16
調査にかかる金が他と比べてでかいのが難点 ダメ出し出た時に誰が責任と負債被るかも難しい

2014/03/29(土) 23:02:30.36wHidxVXR0

>>18
まだ言って実験段階だしもんじゅなんかと似たようなもんだろ

2014/03/29(土) 23:02:36.84oREJd2Lk0

利権の弊害

2014/03/29(土) 23:02:37.60o3Dgv6ZxO

>>18
金がかかっても原発動かしてアメリカやらに金払うよりいいと思うのは右翼的か左翼的か俺にはわからないが

2014/03/29(土) 23:03:16.26E0MrM7lZ0

地球の地下にはマントルがあるんだろ 海水とマントルを利用して蒸気を発生させれば 永久機関が完成するんだが? 自分特許申請していいっすか

p.tl/B4dk! McAfee aguse McAfee aguse



http://sankei.jp.msn.com/life/news/140329/trd14032920290008-n3.htm
【記事名】 2014年過去記事|宝の持ち腐れ・・・世界8位。資源エネルギー庁によると世界第3位の地熱資源量なのに
URL: http://awz.seesaa.net/article/393080575.html | ニュースいろいろ
×

