2014年過去記事|ギタリストのマーティがJ-POPへの愛と嫉妬を告白…

2015年12月01日

【音楽】世界的ギタリストのマーティ・フリードマン 「AKBの『ヘビロテ』は僕が書きたかった」

2014/03/15(土) 20:23:33.710

マーティ・フリードマンがJ-POPへの”愛と嫉妬”を告白「AKBの『ヘビロテ』は僕が書きたかった」
メタル界でもっとも有名なバンドのひとつである、メガデスの元ギタリストであり、音楽評論家やプロデュー
サーとしての功績も数多い、マーティ・フリードマン氏。
(中略)

・「ヘビーローテーション」に嫉妬心を覚えた

--マーティさんが推してるアイドルって誰なんですか?

マーティ:関わってるアイドルは気まずいから、AKB48でいいかな?(笑)。それだったら、まゆゆ(渡辺麻友
)かな。AKB48といえば、先日のFNS歌謡祭に八代亜紀さんのギターとして出演したときのことなんだけど、出番
を待ってる間に大広間でライブを見ていたら、彼女達が僕の1メートルくらい前で「ヘビーローテーション」を
歌ってくれたんだ。その時の鳥肌の立ち方は半端じゃなかった。皆でアイコンタクトしながら踊ってるのなんか
も凄いし、ドキドキしちゃって、このまま心臓が止まるんじゃないかと思ったよね(笑)

--「ヘビーローテーション」をマーティさん的に分析すると?

マーティ:この曲はね、初めて聞いた瞬間に嫉妬心が芽生えたんだ。「なんでこの曲を僕が作れなかったんだろ
う」「完全に僕の中にエッセンスとしてはあったのに!」って。ブライアン・ウィルソンが、フィル・スペクタ
ーの「Be my baby」を聴いたときに多分そんな気持ちになったんじゃないかな。それくらいツボなんだよね。こ
の曲を聴いたとき、色々なことが頭に浮かんだ。「なんでこんな曲を作れたんだろう」、「どこからの影響だろ
う」って深く分析して、自分の曲作りに関してもう一度考えさせられる良い機会になった。どうやったら、もう
一回「ヘビーローテーション」みたいな曲が作れるのかなって考えているよ。

(抜粋)
http://news.livedoor.com/article/detail/8634206/

マーティ・フリードマン
ttp://www.cdjournal.com/image/feature/409/artist22.jpg

ヘビーローテーション
ttp://www.youtube.com/watch?v=lkHlnWFnA0c

ソース:2ch
url-ttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1394882613/

2014/03/15(土) 20:24:36.86caq1nP870

お前ハロヲタじゃねーのかよw

2014/03/15(土) 20:25:05.39zmBN8Mad0

ヘビメタはAKB並のワンパターンだから 参考になるわな

2014/03/15(土) 20:25:06.63afe4vhxS0

俺もこの曲だけは好きだよ。

あとはどうでもいいが、
この曲だけは アイドル歌謡としてパーフェクトだと思う

2014/03/15(土) 20:25:56.95DVt6a6eb0

アキモトサン、
サッキョクサセテクダサイ

2014/03/15(土) 20:26:12.56neJ8qmE90

ヘビロテはPVの下品なあの大島の顔が頭に浮かんで台無し フォーチュンクッキーは指原のあの顔が・・・ 良い曲なのに惜しい

2014/03/15(土) 20:26:18.64xrPndMna0

パーソンズのディアフレンズとプリプリの曲を混ぜただけだろ

2014/03/15(土) 20:26:33.720nBqQYG20

マー君並の糞DDのマーティフリードマン

2014/03/15(土) 20:26:35.49Vajgd5E+0

AKBの内容の前に メガデスを持ち上げすぎだろ

2014/03/15(土) 20:27:03.64J5BoU/nO0

ロックフジヤマ3ヶ月に1回くらいでいいからやんねーかな SHELLYも出てたんだよなアレ

2014/03/15(土) 20:27:05.16d2Rrql1q0

ネイティブからhebee loatayshaaaaawnとバカにされてるあの曲か というかマーティネイティブなんだから日本人の英語発音の滑稽さに気付いてるんだろうけど、
あえて突っ込まないところが優しさ、
というか金欲しさだね

2014/03/15(土) 20:27:06.21LTZfTlB/0

マーティに限らず ポール・ギルバートやヌーノ・ベッテンコートとか メタル系ギタリストはJ-POP好きが多い

2014/03/15(土) 20:27:15.24cAHb8Lci0

マーティーはももクロのイメージが強い ライブにも出てるし

2014/03/15(土) 20:27:23.82Xbdvys+QO

この人はやたらJ-POPを持ち上げるけど、
海外では全く評価されないし馬鹿にされてるだけなんだよな。

2014/03/15(土) 20:27:31.70d2CFIz8q0

>>6
そこで乃木坂ですよ

2014/03/15(土) 20:28:32.56F+QThsTp0

詳しくないけど全盛期のマイケルシェンカーと比べたらどっちが凄いの? (´・ω・`)

2014/03/15(土) 20:28:34.65sjktHZu60

メガデスは過大評価

2014/03/15(土) 20:28:49.37J5BoU/nO0

>>12
マーティとかEZO知ってたもんなw J-POPじゃないけどさ

2014/03/15(土) 20:29:15.22neJ8qmE90

JPOP押しは全然良いんだが、
それと合わせて海外の音楽を貶すやり口が気に入らない 結局この人も音楽の幅狭いんだよなぁ

2014/03/15(土) 20:29:21.13iUiFlu2r0

(´・(ェ)・`) 再生回数見てワロタ

2014/03/15(土) 20:29:27.93J5BoU/nO0

マーティじゃねえやポールだわ

2014/03/15(土) 20:29:46.78LW0eHnSa0

ジェフウォーターズが加入すべきだった

2014/03/15(土) 20:30:01.78pdLb5bgT0

この人もう思考が完全に日本人化してるよね

2014/03/15(土) 20:31:10.04B6IM9VdU0

AKBには興味がないが、
「恋するフォーチュンクッキー」だけはもうたまらなく好きだな

2014/03/15(土) 20:31:12.78S4Mebi3p0

ベイビーメタルは興味なしか?

2014/03/15(土) 20:31:27.63neJ8qmE90

>>15
乃木坂は乃木坂でセンターにあまり外見よろしくない二人置いちゃったのがなぁ 2期生の子と西野・・・

2014/03/15(土) 20:32:18.30R8XixFIK0

>>16
世界的にはシェンカー

2014/03/15(土) 20:33:02.31tv9bXMMg0

タモリ倶楽部でよく見かける人

2014/03/15(土) 20:33:05.45JDn2uX3e0

まぁヘビロテはAKB嫌いでもみんな知ってるし、
モー娘。

のラブマシーンやおにゃんこのセーラー服みたいな曲になったよね 福山も絶賛してた

2014/03/15(土) 20:35:54.51Rhb26YU80

>>22
船頭多くして(ry ジェフもそのようなことを語ってた

2014/03/15(土) 20:36:12.16gpSYD5gG0

1週間くらい前にマイケルシェンカーのwikiを見てまだ生きてると知って困惑した 俺の中じゃ彼は若い頃に死んだ伝説の神ギタリスト 知らないまにパレレルワールドにでも迷い込んでしまったのだろうか

2014/03/15(土) 20:36:30.40IzRABoAf0

ソラミミストでしょう

2014/03/15(土) 20:36:46.68DfMlFG790

PVが酷い

2014/03/15(土) 20:37:07.63S3ha7JbG0

あのタイミングなら誰が書いても売れただろうな もう旬は過ぎてるけど

2014/03/15(土) 20:37:34.92G8piPr5D0

>>14
しったか乙

2014/03/15(土) 20:38:16.49EehE0n/D0

プリンスもストーンズのMiss Youは自分が書きたかったとか言ってたが 次元が違いすぎるな

2014/03/15(土) 20:39:24.22jURhLogS0

PVと歌はヒドいけど、
曲はAKB嫌いの俺でもいいなあと思わせるクオリティ

webstatlogr websiteinformer keyrow chlooe informe who.pho p.tl/9cef! hatena p.tl/gh3A! hatena p.tl/pYXw! hatena p.tl/9ZRa! hatena

【記事名】 2014年過去記事|ギタリストのマーティがJ-POPへの愛と嫉妬を告白…
URL: http://awz.seesaa.net/article/391563842.html | エンタメ関連
×

