2014年過去記事|日大N方式の入試が目標を一万人としたころ四千人程度しか集らず

2015年12月01日

【社会】日本大学のN方式入試 よもやの大失敗に終る

2014/03/09(日) 10:41:16.090

日本大学が本年度から一般入学試験において新に導入した、統一入試N方式の入試が
二月一日に実施された。

日本大学によれば、全国の主要都市に地方試験場を設置(札幌から福岡の全国十七試験場)
すると共に、学部間併願のほか、同一学部内の複数学科への併願も可能(入学検定料割引)
とし、受験生の経済的負担や試験場選択の幅を広げることで、移動・宿泊等での
体力的負担にも考慮した画期的な受験方式だという。

受験者数の目標を一万人としたころ四千人程度しか集らず、自画自賛の『日本最大級の
統一入試』は、初年度から大きく躓いた。

その要因としては私学経営で最も重要な学生確保を御座なりにし、田中英寿理事長を
中心とした株式会社日本大学事業部が目先の収益を追求した結果だとする声が教職員の
共通の思いのようだ。

日大事業部の現状はというと、田中理事長の庇護の下、井ノ口忠男の地位は日増しに
増大しているという。何でも、昨年末に開催された日大事業部取締役会で、井ノ口の
月給が現行二十万円から五十万円に引き上げられたそうだ。

呆れることに、本来為らば取締役会に出席する立場にない井ノ口であるが、堂々と
出席し自らの月給引き上げを承認させたというのだからやりたい放題である。

>>2以降に続く

http://keiten.net/paper/2603/193-1.htm
日大の広告予算を漁る橋下稔子代表
http://keiten.net/paper/2603/hasimoto.jpg
眼光の鋭さはヤ○○そのもの、日本大学理事長田中英寿
http://keiten.net/paper/2603/tanaka.jpg

ソース:2ch
url-ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1394329276/

2014/03/09(日) 10:41:35.050

>>1
の続き 一方、
日大事業部から広告出稿を受けている株式会社エルフ・エージェンシー(大阪市北区) も「効果が薄い、
料金が高い、
ミスが多い」といった非難の声は封じられ、
日大の 予算を食い荒らしているという。

知っての通りエルフ社の代表は井ノ口の実姉である橋本稔子である。

日大教職員や 学生の為に機能すべき日大事業部が、
田中理事長一派の私服を肥やすが為の組織に 成り下がっては、
受験生からソッポを向かれるのも当然のことだ。

さて、
肝いりで始めた統一入試N方式の入試が大失敗に終った数日後、
田中理事長の 醜聞記事が大手週刊誌文春に掲載された。

タイトルは「JOC副会長・田中英寿日大 理事長と広域暴力団トップとの写真流失で、
東京オリンピックは大丈夫?」という 写真記事だ。

九十八年九月、
住吉会福田会長の会長就任祝いの席での一枚という写真には、
福田会長と田中理事長、
もう一人目元を伏せた男性が肩を並べて納まっている。

因みに、
第三の男の正体は日大理工学部の現事務局長の加藤和英だと判明した。

その加藤和英事務局長については偶然にも「日大詐欺物語 」として、
日大の名刺を 振りかざして企業から金を巻き上げていた連中を当紙で記事にした経緯がある。

その中で詐欺師連中が常に使う名刺が当時日大豊山高校加藤和英事務長だった。

当時の当紙取材には詐欺師と仲間であることを否定したが、
あれだけ名前を使われ、
被害が出たにも拘わらず、
詐欺師連中を訴えなかった。

>>3
に続く

2014/03/09(日) 10:41:51.860

>>2
の続き 結局、
事件化することもなく詐欺師たちも何処かに消えていなくなり有耶無耶と なってしまった。

話を戻すが、
田中理事長は相当昔の写真とはいえ、
現在は日大理事長であるとともに 五輪主催国となったJOC副会長ということで、
暴力団との密接交際が明らかに なった以上、
進退を含めて最低でも説明を尽くす責任がある。

しかし、
田中理事長は日大広報を通じて「古すぎる話で全く覚えがない、
従って コメントもしようがない」と、
木で鼻を括った対応しかしていない。

考えれば、
この文春記事が受験日以前に報道されていたら、
N方式入試は大打撃を 受け更に悲惨な結果になったであろう。

単に予定通りの掲載だったかもしれないが、
受験生の心情を汲んで入試後の掲載といった文春の武士の情けだったかも知れない。

田中理事長は真摯に反省し今からでも過去の暴力団との不適切な交際を自ら吐露 すべきである。

一度この手の写真が公になれば、
後発として続くのは常だ。

田中商店と揶揄される程に日大を牛耳っていると自他共に認めているようだが、
反田中体制への機運は内外で高まっていることを自覚する時である。

現に文春記事が切っ掛けとなり、
その数日後に「東京五輪はヤクザオリンピック」 というタイトルで、
米国最大級の老舗ニュースサイト「デーリー・ビースト」が 記事を掲載している。

勿論、
発端は文春の田中理事長と福田会長の写真ショットである。

そのとばっちりを 食ったのが森喜郎元首相である。

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織 委員会の会長でもある森元首相が、
田中理事長以上に過去の脛の傷を蒸し返されている。

>>4
に続く

2014/03/09(日) 10:42:01.490

>>3
の続き 尤も、
米国発信の同記事をいち早く取り上げたのは、
小沢一郎大好きの日刊ゲンダイ であり、
記事の内容が東京オリンピックを貶める喧伝記事にも等しいこともあって、
日刊ゲンダイが煽る「世界に衝撃を与えた」というほど、
大きな騒ぎには発展していない。

また、
同組織委員会の会長要請を複数の財界人から断られ、
森元首相に三顧の礼を 尽くして就任してもらった経緯もあり、
この程度で辞任することはないであろう。

今後、
何らかの幕引きが必要ということになれば、
田中理事長のJOC副会長の職を 解くという落とし所があるかも知れない。

何れにせよ、
この先も醜聞報道が続くことは間違いないようだから、
田中理事長一派の 天下も風前の灯火といえよう。

さて、
日大関連記事を随時報じている当紙には様々な情報が寄せられる。

その一つに 以前に井ノ口の推薦で日大事業部に入り込んだ西貴志の、
最近の動静に関するものが あった。

西貴志は早稲田大学出身という触れ込みだったが、
現実は国立市あたりの高卒で 何処にでもいるブローカーというのが本当らしい。

早々に化けの皮が剥がれて日大 から身を引いたか追い出されたかで、
その後の情報はなかった。

その西貴志が、
現役プロゴルファーの谷原秀人氏が主催する慈善団体『一般財団法人 グリーンシードファウンデーション』に潜り込んでいるというのだ。

同財団は現職や元職の国会議員が最高顧問や特別顧問に就任しているという話だ。

有名ゴルファーと政治家の後ろ盾を受けた慈善活動は、
ブローカーの西にとっては 最高の舞台なのかも知れない。

谷原プロをはじめ関係者はくれぐれもご注意を。

以上

2014/03/09(日) 10:43:18.75DJWuhq2F0

そもそも高い検定料がだな受験は…

2014/03/09(日) 10:43:33.92XM4qZ3gU0

出願締切日が早かったんじゃね

2014/03/09(日) 10:43:46.31ExVdRb5+O

田中英寿…旅するサッカーのひとか?

2014/03/09(日) 10:44:34.814byaB55D0

なんだよこの敬天新聞って

2014/03/09(日) 10:44:35.734OpnAy4K0

へー

2014/03/09(日) 10:44:37.77NX15XoCW0

所詮、
底辺私大のくくりの日東駒専だし。

2014/03/09(日) 10:45:39.41aQpCN7Kl0

これってニュースなんかな?

2014/03/09(日) 10:45:48.111sYlzIWq0

彼氏が下手だとガッカリすること ttp://matome.naver.jp/odai/2139429121920344801

2014/03/09(日) 10:46:21.38jxYTgzwq0

ソースが…。

2014/03/09(日) 10:47:15.25P1qIaehP0

ポン大

2014/03/09(日) 10:47:29.01WF//TCYZ0

>目先の収益を追求した結果だとする声が教職員の >共通の思いのようだ。

日本のマスコミすごいよねえ 「に違いない」 「だと思われます」 「そんな声も聞こえてくるかもしれません」 そんなのがニュースになるんだから

2014/03/09(日) 10:47:37.548zr1rxZL0

>>1
何でコイツはこのソースで立てまくってんだ? ステマ?

2014/03/09(日) 10:49:15.63s4yoSXNc0

「勉強のできる馬鹿」しか居ないのがこの国の不幸 原発事故を見れば分かるだろ

2014/03/09(日) 10:49:59.51ZTL3xVLS0

日大って偏差値50のアホ大学だっけ?

2014/03/09(日) 10:50:34.05eM+2ou/N0

ヤクザ顔というより、
どっちもアレ顔だな

2014/03/09(日) 10:51:19.27mYhlowKI0

長くて読んでられんわ。

学科ごとじゃない試験にしたのか

2014/03/09(日) 10:51:50.33VSrHMMZp0

統一テストだったらセンターでいいだろ

2014/03/09(日) 10:52:47.51uLArWP8K0

受験そのものはともかく、
今は地方から「東京の大学にわざわざ行く」 ってのがすごく高いハードルになってるんだってば…。

東京の私大で4年間すごしたら1000万円飛ぶぞ。

授業料はしょうがないとして、
月3万円くらいで食事つきの安い寮でも 作らんと地方の学生なんか来んぞ。

2014/03/09(日) 10:53:02.36YEt1sein0

まあぶっちゃけ、
日大も早慶も東北大も変わんねえけどな。

特に一般サラリーマンとか公務員とか自営業とかであればまったく関係ねえな。

頭脳的に残念な人の割合が多少高いかもしれないけど、
あくまで多少。

2014/03/09(日) 10:53:45.43jBAJQOY40

よもや!

2014/03/09(日) 10:54:07.58snmEgukq0

>>8
街宣右翼のコスプレをした山口組系ヤクザ

2014/03/09(日) 10:54:09.24il2Lg4sP0

偏差値40の工学部と生産工学部は廃止したほうがいい

2014/03/09(日) 10:54:30.81y5EWmoQo0

日大www(^o^) これ以下の偏差値の学校は全部廃止にしたらいいんでないの?

2014/03/09(日) 10:54:36.73kqAz8c0l0

>>18
いわゆる駅弁大とかよりはずっとレベルは高い。

国立大学とは言っても偏差値49とかの教育学部出のヤツが 学校の先生やってたりするから呆れる 俺でも高校では平均点以上は取っていたから 俺よりレベルの低いヤツが子供の勉強を偉そうに教えているのだから 馬鹿のくせにってつい思ってしまうな

2014/03/09(日) 10:54:40.97o4Ll4Aho0

>昨年末に開催された日大事業部取締役会で、
井ノ口の月給が現行二十万円から五十万円に引き上げられたそうだ。

井ノ口ってのが誰か知らんがそれくらいいいだろ

2014/03/09(日) 10:55:01.05dHw/dMyo0

かんきんぽん

2014/03/09(日) 10:55:31.880goCnVBt0

別に誰がなにしようがかまいやしないが日大は糞

2014/03/09(日) 10:56:40.15rWYmqzNu0

>>28
違うだろ 日大なんてアホ大量生産大 駅弁の方が余程マシ

2014/03/09(日) 10:56:48.73qqhp9s3CO

>>17
みたいに勉強もできない馬鹿もいますよ

2014/03/09(日) 10:56:58.898l7YVbDC0

>>17
まったくだ 地頭うんぬん以前に、
想像力が欠如しているんだよな この国には、
実体験を伴わない勉強のスタイルが 多すぎるんだよ

2014/03/09(日) 10:57:38.283oVCKsk30

かつてポンキンカンと括られていたが、
近大とはえらく差がついたような気がするな

2014/03/09(日) 10:57:41.63KsUqVu8P0

この記事誰が書いたんだろう。

文脈がやたらしっかりしてるし、
変に批判口調だし、
今では誰も使わない漢字が散在してる。

大学関係者の内部告発ってことでいいの?

2014/03/09(日) 10:59:07.41MSjfRT0y0

これも経典新聞か 今日立て続けに3件見てしまった 風呂の前に尻の穴洗えや外人記事とメロリンQとコレ

2014/03/09(日) 10:59:35.47Zm+oh4CU0

まぁ大学として認知できる最低限の学校だからな どうでもいい 日東駒専未満なら専門学校卒のが上

2014/03/09(日) 11:00:30.74xdJr6RhX0

なにこのソース。

2014/03/09(日) 11:00:43.61sWulncr2I

何だ・・・入試の話じゃないのか

2014/03/09(日) 11:01:45.46TgKx8dLa0

日大のやつはなぜか帰属意識とか横のつながり希薄なんだわな。

東京歩いてると都心部にビルだけの経済学部とかあるかと思えば 世田谷のいい感じのとこに小奇麗なキャンパスの文理?だか商学部を みかけた。

千葉にも分散してるっぽいし静岡にもあると日大の奴が 言ってた。

どの学部がどこにあって学科全部言えるのはたぶん 経理だとかそういう職員だけでね?とも。

マンモス大学だがキャンパス分散で学部違えばまったくOB・OGと 話があわないらしい。

そりゃそうか街の話とか行きつけの食堂の話とか無理。

2014/03/09(日) 11:01:52.13PF3IKi9d0

右翼言論はこんな所にまで口を出すのか。

McAfee aguse we3w siteinseo siteinseo statsie pageinsider chlooe informe who.pho pageinsider webstatlogr websiteinformer keyrow

【記事名】 2014年過去記事|日大N方式の入試が目標を一万人としたころ四千人程度しか集らず
URL: http://awz.seesaa.net/article/390964055.html | ニュースいろいろ
×

