2014年過去記事|シンガポールで始まったTPP交渉、農産物…争点は明確化

2015年12月01日

シンガポール】日米、農産物で進展なし、争点は明確化〜TPP閣僚会合始まる[2/22]

2014/02/23(日) 00:28:24.59

◆日米、農産物で進展なし=争点は明確化―TPP閣僚会合(時事/Yahoo!)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140222-00000157-jij-pol

【シンガポール時事】日米など12カ国が進める環太平洋連携協定(TPP)交渉の閣僚会
合が22日、シンガポールで始まった。甘利明TPP担当相は同日夕、フロマン米通商代表部
(USTR)代表と会談し、焦点となっている農産物関税や自動車貿易問題などを協議した。
甘利担当相は終了後、記者団に「厳しい交渉をしたが、双方の立場の差は埋まっていない」
と述べ、具体的な進展がなかったとの認識を示した。
交渉全体の進展の鍵を握る日米協議では、コメなど重要5項目の関税維持を求める日本
に対し、米国は原則として関税を撤廃すべきだと主張して対立が続いている。交渉関係者
によると、1時間弱の会談の大半が農業分野に充てられたという。
甘利担当相は「一番コアな部分は絞られてきている」とし、争点が明確化しつつあると
の見方を示した。一方で「こちらは柔軟性を示しているつもりだが、先方の主張はあまり
変わらない」と述べ、米国の強硬姿勢に不満を表明した。

ソース:2ch
url-ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1393082904/

2014/02/23(日) 00:49:05.21N3/husCj

シンガポールはもうニ・三年前、
つまり管政権の頃から必死に日本にTPP入れといってる。

それだけ連中にとっては美味しいという事。

2014/02/23(日) 00:49:43.447yW5guP/

このまま時間切れを待つしかないでしょ

2014/02/23(日) 00:50:55.26N3/husCj

ていうかシンガポールは隠しもしねぇ。

2014/02/23(日) 00:51:57.70N3/husCj

そらそうだろうな。

人口は少なく、
金融を軸にした国で、
食料自給率は10%くらいともともと低い。

ウマウマだろう。

2014/02/23(日) 01:02:03.964cZc+hib

アメリカが要らない子。

2014/02/23(日) 01:12:54.212uiTv2K3

自動車の関税を撤廃しろよ、
アメリカさん

2014/02/23(日) 01:13:42.40dFokyNEt

>>7
ほんとこれ

2014/02/23(日) 01:31:58.20ivkibJoI

関税撤廃すればいいだろ 貧乏人がアメリカの米を食えばいい ところでアメリカの米ってやっぱり米米(べいまい)になるのかな

2014/02/23(日) 01:48:44.29h7cFIdb1

関税撤廃して何の意味があるんだ? 関税上げてアメリカ人に金を払わせた方が得だろ。

2014/02/23(日) 01:53:04.05h7cFIdb1

>>7
>>8
アメリカの自動車関税無くして何の意味があるんだ? たったの2%、
ゴミだろ。

2014/02/23(日) 01:57:49.17h7cFIdb1

アメリカの要求を通すだけの無様な交渉を続けることに 何の意味があるんだ? 決裂させて終わらせろ

2014/02/23(日) 02:07:39.34h7cFIdb1

アメリカの自動車関税無くすと 月二兆円以上の貿易赤字が無くなるとでも? たったの2%でか? 日本にとって貿易は最大の不採算分野。

やめちまえよ。

2014/02/23(日) 02:09:56.03rCpW3Dy9

甘利の顔がもう全面降伏間近を物語ってたな

2014/02/23(日) 02:16:05.09MNRs33oG

おまいら気づいてないけど、
アメリカ米が流通し始めたら新米とか殆ど見当たらなくなるぜ。

だって海運で米を運ぶのだから つまり例え美味くても(それでもニシキは不味いが) 結局新米の味には勝てない そんな半分腐った米が流通してる日本考えてみろよ。

日本の食卓なんて、
大金持ちの娯楽と化すだけだぞ

2014/02/23(日) 02:36:37.09BWCBnR4M

>>15
米⇔日本間って2週間くらいでつくわけだがお前は何年かかると思ってたの

p.tl/C__P! p.tl/eU9A! p.tl/5XgJ! p.tl/S5Ta! p.tl/3cTB! p.tl/-Ww6! p.tl/cd_L! p.tl/dSym! p.tl/d_5K! aguse we3w siteinseo

【記事名】 2014年過去記事|シンガポールで始まったTPP交渉、農産物…争点は明確化
URL: http://awz.seesaa.net/article/389511603.html | その他
×

