2014年過去記事|真央とヨナ選手の仕事、エンターテイメント…満足している?

2015年12月01日

【フィギュア】浅田真央キムヨナ選手に見る一流の働き方…あなたは他人の評価を気にするより、自分自身が納得できる仕事をしているか?

2014/02/22(土) 22:17:07.78

ソース(東洋経済オンライン)
http://toyokeizai.net/articles/-/31388
ttp://tk.ismcdn.jp/mwimgs/6/3/570/img_630a537a7f56bf6cefd26540ab45b7891974499.jpg

「いや〜、深夜に起きて見たかいがあったわ、浅田選手もキムヨナ選手も、美しい演技やったな〜」

(中略)

■冬季オリンピックに見た一流の働き方

さて、たまたま今、冬季オリンピックが開催されているので、そこから所感を述べたい。まず葛西選手の銀メダルがこんなにうれしい
のはなぜだろう。そういえば私の仕事の先輩も、日頃はクールなやり手の億万長者なのだが、「朝起きて見て、泣いてしまった」と、
いたく感動していた。私も別に競技自体には何も関心がないのだが、やはり葛西選手が41歳という競技人口の中ではかなり高齢な
ことと、亡きお母様に対する純粋な孝行の気持ち、また亡きお母様の息子さん、娘さんへの深い愛情がひしひしと伝わってくるから
ではないか。

人はこのように「ストーリー」がよく見える相手に、感情移入して応援するものである。逆に言えば、自分自身を振り返ったときに
「人から応援されるようなストーリーがあるかどうか」を考えると、自分の位置づけが見えてくることであろう。

実際に、機能的な差別化があらゆる分野で難しくなっている昨今、自身のコモディティ化を避けるためにも、自分自身のストーリーを
打ち出すこと(別に葛西選手が打ち出しているわけではないのだが)が非常に重要になっているといえよう。

■キムヨナ選手の銀メダルと浅田真央選手6位に思うこと

さて、話は本題に移って、今朝方、終わったフィギュアスケートの女子の部であるが、金メダル、銀メダルともにこけまくっていた
男子の部と異なり、きわめて高いレベルで接戦が繰り広げられた。浅田真央選手のSPでの転倒は非常に残念だと韓国でも報道
されてたが、フリーの最高の演技には賞賛の声が書き込まれている。

ここですごいと思うのは、前日のショートでの失敗にもかかわらず精神を立て直し、見事に納得のできる自己最高演技をやりきった
ことである。強いプレッシャーの中、メダル獲得はならなかったが「自分がやりたいと思っていた演技ができた」と満足する浅田選手に
拍手喝采を送りたい。なお(葛西選手と同じく)今は亡きお母さんへの恩返し、というストーリーも、最近涙腺の緩んできた私には
訴えかけるものがあるのだ。

■キムヨナ選手と、浅田真央選手のコメントの共通点

なお、もうひとり偉いのはやはりキムヨナ選手である。今更、このどこぞのグローバルエリート2号が褒めるまでもないのだが、今回も
韓国では金メダル確実との報道が連日繰り広げられ、ショートプログラムでの1位を受けて、ますます「金メダルで当然」との期待圧力が
強かったはずだ。そんな中、当のご本人は本番直前の練習ではショートのときもフリーのときも不本意だったように見えたが、本番では
いつもの鉄の心臓を発揮して見事にノーミスで演技を終えた。結果的にはロシアの選手が金メダルを獲得して銀色のメダルに終わった
ものの、芸術的な演技を見せたキムヨナ選手の競技後のインタビューが非常に印象的である。

「ミスをすることなく、自分の最善を尽くして、自分のできる演技をすべて見せることができたので、満足です」

このサバサバした笑顔と応答に、一流のプロフェッショナルとしての目線の高さを感じた。同じく優勝候補に挙げられながら、メダル獲得
を逃した浅田選手も、今朝のフリープログラムで「自分のしたい構成をできたこと」に満足し「恩返しができた」と思っていると語っている。

ここには、一流のプロフェッショナルが共通して抱く、「他人の評価より、自分自身が納得できる、自分の実力をすべて出すことが
できたかどうか」という目標設定の大切さである。

他人からの評価は多くの場合、間違っていたり流動的ですぐ変わるものだし、何といってもコントロールしきれないものだ。これに対し、
自分をいちばんよく知っている自分自身からの自己評価は逃れることができないし、言い訳もできない。

(>>2以降に続く)

ソース:2ch
url-ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1393075027/

2014/02/22(土) 22:17:36.67

(>>1
の続き) 私たちはともすると、
「もっと高く評価されたい」「もっと給料を上げてほしい」「他人より低い評価はいやだ」「あいつには負けたくない」 と他者の視点で自分を評価しがちであるが、
最大限の努力をしたうえで運にも大きく左右される一流のアスリートたちに学ぶべきは、
「結果はコントロールできないが、
自分にできる最善を尽くす」という、
自己満足の目線を高く設定することではないか。

早朝にスケートのために起きたので、
私は今から二度寝するのでここらへんで締めることにするが、
どんな仕事をするにしても 「これが自分にできる最善の仕事」と思えるパフォーマンスを目指す人は、
メダルがあってもなくても、
途方もなく美しいのである。

(終わり)

2014/02/22(土) 22:18:25.45gOQU4yxM

滅ぼそう慰安婦詐欺

2014/02/22(土) 22:19:33.13Br3z34fc

「ストーリー」 今年の流行語だな、
なんとか河内の時にもストーリーストーリーと聞いた

2014/02/22(土) 22:20:03.66Fr9VC+sS

くだらなくて読む価値がない記事でした

2014/02/22(土) 22:21:50.95qGYBjm/H

東洋経済のブラザーキムねぇ… ムーギーキムのペンネームか?

2014/02/22(土) 22:23:47.405MCIAde0

キモヨナ持ち上げてる時点でお里が知れる

2014/02/22(土) 22:23:55.65kqIDqVCq

在日氏ね

2014/02/22(土) 22:25:15.08aPQAEFcj

人生真面目に生きると損をするから、
コネと根回しが大事だねって話?

2014/02/22(土) 22:28:02.80aP048Muf

腐った記事だな こんな腐った記事しかかけない能力の低さに唖然

2014/02/22(土) 22:31:02.26qtPngayo

全然違うだろ。

キムヨナはサムスンマネーで前回の五輪で審査員を買収して勝った。

既に彼女の人生の勝負には勝ったと本人は思っていた。

だから今回の五輪は別に、
銀でもどうってことなかったってことだ。

結果に拘りがないのとは全く意味が違う。

2014/02/22(土) 22:32:51.42j63iaj0U

他の分野ならまだしもフィギュアのスケーターなら 他人の評価を気にすべきではないか?

2014/02/22(土) 22:36:36.034vwAcl8B

他人の評価を気にしたくないなら満足いくまで山奥でツボでも作ってろよ・・・

2014/02/22(土) 22:37:40.12d7r+qfx3

ホワ〜ッイ!?wwwwww

2014/02/22(土) 22:38:27.44/b6/cWRv

チョンは ロシアの点が どうのこうの言ってるけど 今期GPファイナルのチャンプ真央が 8つのトリプルを決めて 自己ベストを更新した点より チョンの点が高いのは おかしいとか 思うわないのかな ノーミスを強調してるけど 明らかに 前回の五輪より しょぼかったよ ば ー か

2014/02/22(土) 22:40:28.83bnJvQ5Tu

つーか、
サラリーマンは他人から評価されなきゃ商売にならないんだが・・・。

2014/02/22(土) 22:43:07.86AqWmOzhz

〜を見習え 自分が偉くなったように見える記事w

2014/02/22(土) 22:52:37.17n0MNc2MN

キムは大加点を貰い続け今もっと貰えなかったと泣いているスカスカスケート選手 浅田は加点を貰えず苦しみぬいた4年をフリーの演技で昇華させた選手 一緒にしないで欲しいよ 銀貰ってもなお金くれとだだをこねているような奴と・・・

2014/02/22(土) 22:56:08.22RIQ+YdZR

くだらねー記事wアホかw

2014/02/22(土) 23:10:29.30O0rNX9GN

読んでないけど綺麗な浅田真央に汚いもの混ぜるな

McAfee aguse we3w siteinseo aguse aguse aguse McAfee aguse aguse aguse aguse aguse

【記事名】 2014年過去記事|真央とヨナ選手の仕事、エンターテイメント…満足している?
URL: http://awz.seesaa.net/article/389487453.html | その他
×

