2014年過去記事|両耳の聴力を失った作曲家佐村河内守さんが別人に作曲させていた問題…

2015年12月01日

【社会】NHK「特番の放送時は本人作曲していないことに気付くことができませんでした」 佐村河内守さんが別人に作曲させていた問題

2014/02/05(水) 13:08:23.980

佐村河内守さんが別人に作曲させていた問題で、NHKは5日、両耳の聴力を失った作曲家として
大ヒットのきっかけとなった特集番組「NHKスペシャル」に触れ、「放送当時、
本人が作曲していないことに気付くことができませんでした」と釈明した。
同番組は昨年3月31日、「魂の旋律〜音を失った作曲家〜」と題し、佐村河内さんを紹介していた。

時事通信 2月5日(水)12時38分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140205-00000071-jij-soci

ソース:2ch
url-ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391573303

2014/02/05(水) 16:33:49.66vIJppG2M0

>>629
息を吐く様にウソを付く 騙されてはダメだよwww

2014/02/05(水) 16:34:15.08/bRo4XAw0

すごいのは フジコヘミングくらいだろ

2014/02/05(水) 16:34:24.74pRF/GsUJO

>>640
放映当時の実況スレでも曲自体誉めてる奴はあまり居なかったな

2014/02/05(水) 16:34:29.24x5fABujj0

健康な体に健康な精神が宿る 昔の人はわかってんだね

2014/02/05(水) 16:35:00.305EtPeWPx0

ほんとは音楽に限らず文学も美術も一種の詐欺なんだよね いかに騙すか、
いかに高度に騙すか その騙しが真に迫ってるほど大家と言われる それを享受する人はそれが分かっていても喜んで騙される 夢を見させてくれるから そういう意味では今回の件も騙されたままそっとしといてやれば 楽しんでいる人にいい思いをさせてやれたのに でも詐欺はバレたら終わりだ カラヤンとかフルトヴェングラーのすばらしい指揮も ベルリンフィルのすばらしい演奏も 詐欺と言えば詐欺 でもオレは喜んで騙されるよ 嫌になるまでは

2014/02/05(水) 16:35:01.35UlOSYUisP

>>613
なんか映画の音楽を手がけるという履歴が唐突過ぎる

2014/02/05(水) 16:35:04.66Xl3Biv0f0

>>651
基本的に静かなゲームだからね なんか不気味だな〜とか、
急に敵が出てきてドキッ!とかそんな状況説明の一環くらいの音楽 結果としてはゲーム性に合ってたけど

2014/02/05(水) 16:35:20.60WfjA8VFB0

>>653
ゴーストはちゃんとした音楽教育をそれなりに受けていて 交響曲を書ける人なわけだから、
経歴見る限り、
接点なさそう 仲介者いないのかなぁ

2014/02/05(水) 16:35:20.61PhKFp/Za0

>>626
日活系の過去作品をさぐれば、
佐村河内いるかもなあw 無駄に優秀な2chのエロソムリエ達も日活の男優までは無理だろうけどw

2014/02/05(水) 16:36:04.90fEb57UQw0

>>655
ヘミングも演奏家としては… ただ波乱万丈な人生で人を惹きつけるのも才能の一つだし音楽の装飾にはなりうる ロックやポップス、
特にアイドル歌謡は本人の属性も大きい だから別にいいとは思うんだけどさ それが全部嘘だったらその人に入れ込んでた人は怒るよね

2014/02/05(水) 16:36:31.28u7+I1SdV0

>>660
ゲームには有ってたからあれはあれで良い作曲だとは思うんだ だが、
一曲として心に残るような曲は皆無だったはず 同じホラーの曲ならファミコンのスウィートホームの方が出来が良い

2014/02/05(水) 16:36:59.34amZaNT7vO

河内守を名乗っているから 佐村さんって武家の末裔か?

2014/02/05(水) 16:37:02.05d57sKLbk0

>>569
そのブログ 思いっきり左翼だね

2014/02/05(水) 16:37:20.346YOYWLzY0

昔あった軌跡の詩人と同じ匂いを感じたが、
やっぱりなぁwww NHKまったく成長してないわw

2014/02/05(水) 16:37:35.88N49GIx6W0

______________ | ..| | お前らを ..| | 名誉毀損で訴える .| | ..| | | |___.n_______n__| ... ( ( ).. ( ) ) . | | | | . |_| |_| (._ノ\. /\_.) \ \.,.,.,.,.,.,.,.,/ / . \___):::::::::::::::::::/ i::::::::/'" ̄ ̄ヾi |:::::::| ,,,,,, ,,,,,,| |r-==(三);(三) ( ヽ ::..__) } . /⌒) ー== ; \ / /\___ !\ \ (.\/ \/.) . | ̄) ( ̄| . __| | | |__ . .(__) (__)

2014/02/05(水) 16:37:37.11PhKFp/Za0

>>645
それにしても、
>>613
は設定を盛り過ぎだろうw これに加えて、
子供時代の設定もあるんだぜw 完全にミュンヒハウゼンの変種だと思うけどなあ。

2014/02/05(水) 16:37:53.99XSZNJ3f40

>>597
を見ると 2013年8月28日に木下DがNHK大阪制作部のDとして爺さんを訪ねてるようだから、
佐村河内のNスぺ(初回放送 2013年3月31日(日))はNHK大阪が制作したのか?

2014/02/05(水) 16:38:00.033OMGbAId0

>>653
でもさーゲームのキャラデザやイラストなんかもネットから素人つれてきて描かせるし 安く上げたい場合はそれまでたいした仕事してなくても任せる事もあるんじゃない 一応ロックバンドやってたんだったら伝手ぐらいあるだろうし

p.tl/iE1P! McAfee aguse we3w p.tl/VYhC! McAfee aguse we3w

【記事名】 2014年過去記事|両耳の聴力を失った作曲家佐村河内守さんが別人に作曲させていた問題…
URL: http://awz.seesaa.net/article/387246403.html | CD関連(アルバム・シングル)
×

