2014年過去記事|甘みの強い野菜や果実が次々と登場…味の好みが偏ってしまうことを心配…

2015年12月01日

【グルメ】品種改良で作られる「甘み強い野菜」人気…一方で過度の追求に疑問も「甘い青果だけでいいのか」

2014/01/21(火) 13:18:51.440


甘みの強い野菜や果実が次々と登場し、人気を集めている。一方、
消費者の味の好みが偏ってしまうことを心配する声もあがっている。

種苗大手の「サカタのタネ」(横浜市)は昨年12月中旬、生産者向けに、
スイートコーンの新品種「しあわせコーン」の種子を発売した。

同社が10年かけて開発したもので、糖度は18〜19度とメロン並みに甘い。
従来の品種に比べ、1〜2度高く、収穫後も糖度が長持ちする、という。
静岡や北海道で農家が試験的に栽培し、収穫したトウモロコシを静岡の直売所で
販売したところ、即日完売となった。同社の担当者は「近年、甘さや栄養価を追求した野菜が、
消費者の人気を集めている。他社との差別化で、種子の販売を拡大していきたい」と話す。

野菜の生産額が1984年以来、全国最下位を記録する富山県。野菜の生産を拡大しようと、
県、JA、市場などが連携したプロジェクト「とやまのカン(寒)・カン(甘)野菜」が、2011年から展開されている。

「低温の雪の下でじっくり生育させる」「寒気にさらす」などの方法によって、野菜の甘みや、ビタミンなどの栄養価が増すとして、
「カン・カン野菜」をブランド化。県内のスーパーなどで販売している。今年度、寒締めホウレンソウやニンジン、
サツマイモなど14品目、計約90トンを生産する予定。生産量は11年度の約1・6倍に上る。
人気が高いのが、熊本県八代市の「塩トマト」。JAやつしろによると、塩分濃度の高い干拓地で
生産されており、トマトが水分を十分に吸収できないため、味、甘みが凝縮されている。
6センチ前後と小ぶりだが、糖度は8〜15度と、普通のトマトの1・5倍以上。関東や
関西地方に出荷され、1キロ当たり2500円と、普通のトマトの6倍以上の高値で取引される。
「生産が追いつかないほど。塩トマトじゃないと食べないという消費者もいます」と、同JA園芸課長の大住浩蔵さん。

つづきます
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/cooking/20140116-OYT8T00353.htm

ソース:2ch
url-ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390277931

2014/01/21(火) 13:51:51.30hjPOP0Zp0

子供に食べてもらうための品種改良か? 甘いは甘い(うまい)と書きますからね。

by農家の人 こんなこともいってたな。

2014/01/21(火) 13:52:09.142M53/L8G0

ほんと、
なんでもかんでもアホみたにあまくすんなよ。

果物並の糖度のトマト・・・って、
ほんなら素直に果物食べるわ。

2014/01/21(火) 13:52:53.519C7J1eOT0

>>55
わたとか繊維とか苦味にもいろいろあるからな。

2014/01/21(火) 13:53:12.405xYXAGXf0

>>53
>わさびは刺身に乗せて食う に当てはまるが美味しんぼじゃなく包丁無宿で習ったw

2014/01/21(火) 13:53:20.21ZXt09/czP

この記者とお前らが味覚障害でへそ曲がりなだけだな

2014/01/21(火) 13:54:36.79REY8W8NAP

野菜ジュース甘くするのはやめてほしいです

2014/01/21(火) 13:55:08.4050YWblsk0

>>61
じゃあテレビ見なきゃ良いじゃん

2014/01/21(火) 13:55:52.45WYVa/lVi0

新鮮野菜 = 甘〜い って、
タレントが畑でよくやるテレビの影響。

あと、
デフレの上に小麦価格が高騰し、
原料小麦を減らして商品の販売価格を 抑える為にメーカーがやってるスナック菓子や菓子パンの「ふわふわ〜」もw とにかく「ふわふわ〜」なのが良い。

って事にしてるw

2014/01/21(火) 13:57:20.243Y5JUlHx0

とりあえずフルーティーゆーときゃええねん

2014/01/21(火) 13:57:34.23KBMW0U/70

>>66
お前が料理をやらんだけだ。

野菜の中の甘みが過剰になると、
甘みの味付けが変わってしまう。

甘すぎるようになるので味醂の量を減らしたりすると、
味醂の味が減少するので それだけで味が変わってしまう。

まあ、
甘みだけの問題ならいいんだが、
最近の野菜野菜本来のえぐ味まで削っている。

それでは野菜の味がしない。

まるでハーブから香りを削っているようなものだ。

やり過ぎた結果、
野菜の味を生かす料理が作れなくなっている。

現状を理解していないと この話の意味はまるで分からんだろう。

2014/01/21(火) 13:58:09.511w70VqbH0

>>5
中国が日本から持っていって増産してるふじだの甘い品種は 欧州で場か売れしているようだけど

2014/01/21(火) 13:58:11.57WYVa/lVi0

最近はせんべいでもクッキーでもパンでも、
パッケージや製品の大きさは 以前と変わらないけど重さが軽くてw

2014/01/21(火) 13:58:16.39uIpfIhFq0

>>65
どこかで習った覚えはないが自然とそうしてたな・・・

2014/01/21(火) 14:00:06.02hchlhSY20

生トマトの酸味は苦手だから、
甘い方が助かる

2014/01/21(火) 14:00:31.98wgoJF+p20

苦いピーマン大好き

2014/01/21(火) 14:01:19.45WYVa/lVi0

野菜の栄養価はこの数十年下がり続けてる。

甘くしてるだけ。

2014/01/21(火) 14:02:50.99HnlGeL370

大根おろしは、
昔ながらの辛い大根が良いな

2014/01/21(火) 14:04:09.10zixWbOym0

スガシカオdisってんじゃねーぞ

2014/01/21(火) 14:06:21.30TCwwP/mr0

大根おろしでけた

2014/01/21(火) 14:06:33.12XQhiGSb/0

美味しいから売れてるんでしょ スーパーにはすっぱいトマトも甘いトマトも色々 売ってるから料理や好みにあわせて買えばいいじゃん 何言ってるのかわからない

2014/01/21(火) 14:07:16.73CdpzGIXM0

「この野菜は甘すぎる。

食べられないよ。

2014/01/21(火) 14:07:30.245xYXAGXf0

すっぱいトマトなんて売ってないだろw

2014/01/21(火) 14:08:29.628bT6dAcY0

日本野菜やくだものはハウス栽培がほとんどで水っぽいから、
甘くするのはいいと思うな。

水っぽい甘さって冷たくすると美味しい でも、
フランスの露地野菜は水っぽくないのがおいしかったなー アメリカも地元農家のオーガニックマーケットが充実していて料理するのが楽しい どちらの国も安い! まずかったのは中国。

ぶどうも野菜も水で薄めてるんではないか?というぐらい味がない 日本って素材こだわると本当に出費がかさむから、
貧乏な自分はあまり贅沢できなくて悲しい

2014/01/21(火) 14:08:49.67XQhiGSb/0

青い、
すっぱいトマト売ってるよ ひたすら甘いフルーツトマトもあるし

2014/01/21(火) 14:10:56.31BmnvKQeD0

野菜本来の味や香りがどんどん薄くなって甘味だけ強くなってきてるな サラダにはいいかもしれないけど調理するには味の濃い方が美味しいのに 品種の違いもあるだろうが露地物が減ってきてるのも原因だろう

2014/01/21(火) 14:12:34.467WM5vOza0

ふつうに日を浴びてしっかり熟した甘さを美味しいっていうのはわかるが 野菜なのに糖度をフルーツなみに限りなく上げていくとか意味わからん そんなに甘いのが好きなら砂糖でも舐めてろ

2014/01/21(火) 14:13:27.47jW4w3OfH0

>>86
家庭菜園やると売っている水耕物はホントに味が無いことがわかる。

えぐみや苦みも無いけど、
その分味が無い。

特に葉物に多い。

2014/01/21(火) 14:14:17.97rTKkrYPk0

りんご 錦野 りんご 錦野 お前らには俺の言いたいことは伝わらないだろう

2014/01/21(火) 14:14:50.249+9s+ws20

生トマトは好きじゃない。

料理に使うならホールトマトでいいな。

2014/01/21(火) 14:14:53.58c8JnxAGi0

付け合せのニンジンが甘いのは砂糖水で茹でてるから 豆知識な

2014/01/21(火) 14:14:55.98dPM6em2w0

>>1
これのどこが速報性のあるニュースですか?>しいたけφ ★

2014/01/21(火) 14:16:16.239A+LSlWC0

苦くないピーマン、
甘いホウレンソウが許せない。

ホウレンソウのおひたしが甘いなんて最悪。

2014/01/21(火) 14:16:49.44FryGemaG0

甘い=美味しい とうほぐなら当たり前

2014/01/21(火) 14:18:52.93QoEuxeNbP

>>91
低温油でゆっくり煮込んで水分飛ばせば、
砂糖使わずに甘い人参出来るよ

2014/01/21(火) 14:19:14.24vcxs9BPw0

日本人は甘党が多かったのか それとも世界的に甘党が多いのか

p.tl/IBzm! p.tl/JujD! McAfee aguse McAfee aguse we3w we3w

【記事名】 2014年過去記事|甘みの強い野菜や果実が次々と登場…味の好みが偏ってしまうことを心配…
URL: http://awz.seesaa.net/article/385743734.html | 日記
×

