2014年過去記事|最近では 外国製品が目白押し…日本メーカー劣勢か…

2015年12月01日

【コラム】掃除機やから揚げ機まで外国製に 量販店でも色濃い日の丸家電の劣勢 求められる非連続系イノベーションの重要性 [14/01/07]

2014/01/11(土) 22:00:00.24

<前略>

■掃除機やから揚げ機まで外国製に 量販店でも色濃い日の丸家電の劣勢

もう1つ、最近家電製品で気づくことは外国製品が多いことだ。かつて家電量販店に行くと、
わが国の有力家電メーカーの製品ばかりが並んでいたことを覚えている。ところが、最近では
外国製品が目白押しだ。

しかも、その多くが売れ筋のベストテンにランクされている。日本人は今から数年前まで
、そうした状況になるとは思いもしなかっただろう。

たとえば、掃除機ではダイソン製の掃除機がいくつも展示されている横に、アイロボット社の
ルンバがしっかり置かれている。担当の店員さんに聞いてみると、「最近、外国製の家電
製品がよく売れる」と嬉しそうに話してくれた。

あるいは、「油を使わずにから揚げができる」とのキャッチコピーで人気を博している
「ノンフライヤー」なる製品は、わが国メーカーではなくフィリップス社製だった。

昨年12月の「賞与が出たら買いたい商品」のアンケート調査では、女性部門の第二位に
家電製品がランクされていた。国内での家電製品に対する需要が盛り上がっているのだが、
多くの消費者の目が海外製品に向かっている。かつてわが国を代表する産業分野であった
家電メーカーの低迷は、こんなところからも明らかだ。

■わが国企業に求められる 非連続系イノベーションの重要性

一般的に、企業は新製品で成功を収めると、当該製品の改良を行うことで成功の持続を
願うことが多い。そうした状況が続くと、いずれ安価な人件費を享受できる新規参入者が
現れたり、新しい製品が開発されたりする。そうなると、一時成功を収めた企業の業績は
低迷して、新しい企業にとって代わられることになる。それが経済の新陳代謝だ。

そのため、企業が長期的な存続を目指すならば、常に新しいものにチャレンジするイノ
ベーションの姿勢が必要不可欠だ。そのイノベーションの方向性は、今あることの延長線
ではなく、むしろ今までとは違った非連続な動きになる必要があるだろう。著名経済学者で
あるシュンペーターは、そうしたイノベーションを“創造的破壊”と呼んだ。

シュンペーターが示したイノベーションのカテゴリーには、新たな製品の開発(プロダクト
・イノベーション)や、新しい生産材料や生産技術(プロセス・イノベーション)があるが
、基本的には需要者である消費者が欲しいと思い、しかも購買することが可能な製品群を
効率よくつくり、需要者に届けることが重要になる。

わが国企業は家電メーカーに限らず、すでにある製品に様々な機能を付加することで
価格を引き上げ、収益状況を維持しようとする姿勢が強いと言われてきた。それがすべて
悪いというわけではない。経営戦略として、高付加価値製品によって収益を上げるのは
相応の有効性はある。

しかし、常にそうした戦略が通用することは考えにくい。むしろ、ノンフライヤーや
ルンバのような非連続系の新製品を生み出す戦略が必要になるはずだ。企業が、常に新製品
を生み出す企業文化こそ、長期間生き残るための最も重要なイノベーションの要素と考える
。わが国家電メーカーは、そうした企業文化を忘れた時期があった。

<後略>

ソース:ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/46792
※省略部分はソースを参照して下さい。

ソース:2ch
url-ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1389445200/

2014/01/11(土) 22:03:58.57aXzR9hOD

>シュンペーターが著名な経済学者 「イノベーション」って言葉を創りだしただけの人間では・・・

2014/01/11(土) 22:04:20.92zDFHEL3K

誇らしいニダ

2014/01/11(土) 22:05:33.67qwvIdLpr

日本メーカーと言っても中国製だろw

2014/01/11(土) 22:05:46.13jm6Crvl0

だから三洋戦略を利用すればいいものを 消し去るとは呆れる

2014/01/11(土) 22:06:36.60Ye7tNKT/

また「日本メーカー批判」が出たよ。

・値段が高い ・汎用性が無い ・消耗品が高い ・突然販売終了 ・類似の中国製が出る ・結局は made in china 欧米製なんて良いこと無いじゃん?

2014/01/11(土) 22:09:34.86MMUZPQcx

マイナスイオンとかやってるようじゃ期待できない

2014/01/11(土) 22:10:47.43hklt/1Hm

貧乏なネトウヨのせいだな

2014/01/11(土) 22:11:15.67N9U5I7fe

チョウセン車や中国車が日本を走ってないだけありがたいわ

2014/01/11(土) 22:11:48.79Z53flMoj

>>6
大量生産品を改良していくのは得意だけど、
オンリーワンの商品作るの凄い下手ではあるな 昔のソニーみたいな会社もう無いし 日本の場合は悪いとこどりしてる 衰退、
斜陽の国だしもうダメだろ 構造改革といい続けて10年以上経過して何も変わってない だからどうせなら昔に戻ろうみたいな無茶ぶりもはじまるしな

2014/01/11(土) 22:12:16.92ExoblD2y

そら競争力無いからな 国内市場を解放して行くのはいい傾向 国内の金持ってる高齢者市場で物作りしてもグローバル社会で勝ち抜く製品作りは 出来ないよ 如何に高齢者を騙してぼった来るかに慣れちゃ世界で戦える訳もなく 日本市場をもっと外国企業に開放して日本企業は外に出て勝負するべき

2014/01/11(土) 22:13:23.76Lkme/HEr

フィリップスは普通に良い商品作ってるしなぁ 日本メーカーは本当に競争力が無くなってる もはや為替や人件費は言い訳にならんぞ

2014/01/11(土) 22:13:32.43Q62XA75B

今あるもんとちょっぴり良いいんだけど、
高い金だしてまで買うまでもないレベル。

もっとチャレンジャーな製品が増えないかなあ。

衝動買いしたくなるような斬新なもの。

2014/01/11(土) 22:14:10.537whGFZkw

>>6
日本製・・・製品そのものがない と言う状態で何を言っているんだ ?

2014/01/11(土) 22:14:15.36Z53flMoj

>>9
高度な技術が必要な、
大量生産するものは中国はまだまだ追いつけないけど 中国には追い抜かれる可能性は大いにある チョンは自滅の道辿ってるから永遠になさそうだが

2014/01/11(土) 22:14:19.57DUhqCr/7

もっと円安にしろ

2014/01/11(土) 22:16:14.035vVUmw/a

>>1
そうかそうか ジャップ製品売れないのがうれしいかw ジャップよ、
これが現実だ

2014/01/11(土) 22:16:27.91Z53flMoj

>>11
そういう問題じゃないだろ 国内で安定した利益だせるからチャンレンジできるって部分もあるからさ 問題なのはそれに安住して腐ってる所で、
国内で利益だせなくなるからって再生するわけでは決して無い

2014/01/11(土) 22:16:56.39l0x3ict+

>「ノンフライヤー」 これで作ったから揚げ食べたけど、
ちょっと無理。

油を使ってちゃんと作られた揚げ物やテンプラを食べたことが無い人にはいいかも。

2014/01/11(土) 22:17:08.88ywmVJ64q

ダイソン掃除機 アイロボット社のルンバ フィリップス社ノンフライヤー ダイヤモンド社らしい指摘ですね。

それぞれ先進国なりの生き残りの模索商品。

日本も賃金高いから「分かりやすい訴求力の一点勝負」しろ、
と促している。

日本は台数を気にしているから万能型商品から抜け出す勇気がない

2014/01/11(土) 22:19:04.69fY4hxsS/

ダイヤモンドは文章が下手だな。

たったこれだけの話に、
こんな長文書かないと いけないのか?しかも論旨が間違っている。

安い海外の家電が売れているという 至極当たり前のことだろう。

国産が利益率の低い安物も真面目に作ってくれれば いいのにってだけのことだ。

国内メーカーがやる意思がないからそうなったんだよ。

2014/01/11(土) 22:19:24.22Ye7tNKT/

メーカーの利益の基本は内需なんだよ。

これはどの国も同じ 外国メーカーに開放云々は、
家電やら自動車ばかりに目を向けるが、
医薬部外品とかの消耗品は凄い浸透してる。

日本が世界を席巻しているのが、
デジカメとビデオ分野と、
自動車にマザーマシン。

2014/01/11(土) 22:20:05.11yXaHFC4b

2代目ダイソン使ってたけど吸わないから国産に買い換えた いまどきダイソン買ってるって・・・ (10年くらいの前のダイソンは良かったけどね)

2014/01/11(土) 22:20:57.19I0i8qPmG

ダイソンの掃除機
二度と買いません。

本当にウルサいよ。

改めて日本製の良さを痛感しました。

2014/01/11(土) 22:21:12.665PArUpW4

脂肪が気になるなら人間の消化できない油で揚げればいい どうせゲリするだけだし。

2014/01/11(土) 22:21:15.65UpB6Oz88

日本メーカーの中華製だから日本企業製にこだわる必要が無くなった 品質も落ちているし

2014/01/11(土) 22:21:16.242cD/ynpc

円高も長かったしな。

それに世界の家電メーカーがいつまでも日本の後塵を拝しているなんて普通に考えてありえない。

いろんなライバルメーカーが生まれてこそ「今年はどんな面白い商品が生まれてくるのかな」って 楽しみも生まれる。

面白い時代だと思うけどな。

2014/01/11(土) 22:21:24.14ZEpsK1m4

日本は中小企業の方が頑張ってるよ。

安倍っちはもっとこっちの方に力入れてくれりゃいいんだよ

2014/01/11(土) 22:22:25.54KNYTD11e

フィリップス、


買収した企業が頑張っているんだけどな、


フィリップス本社は買収業みたいなもん。

ルネサスのように対等合併なんてやってるようではどうにもならん。

2014/01/11(土) 22:22:40.857YRVCP+5

中身は船井や小泉成器、
泉精器のOEMだったり、
ろくにごみを 吸い込まないような代物が飛ぶように売れるんだから、
宣伝をもっとうって、
メディア対策費をたくさん寄越さないと、
日本メーカーのことをもっと叩きまくるから 覚悟しろというお話だな。

2014/01/11(土) 22:23:24.01hkMkAcKk

家電メーカーは、
ソフトはハードのおまけ と思ってるんだよ。

ものづくり()にはソフトは入らないらしい。

それとごちゃごちゃ機能盛り過ぎ。

2014/01/11(土) 22:23:57.06rbxRq327

垣根が低くなって海外の製品も入ってくるようになっただけでしょ。

日本製も海外で売りやすくなって同じことだろ。

2014/01/11(土) 22:25:18.19P0H79ls4

>>20
スレタイ見たら私の知らない物が増えてるのかな?って思って来たら 結局知ってる3つでワロタw これで「あー日の丸家電落ちぶれたわー」ってか?www まあ、
昔よりは落ちぶれたけど指摘するならハッキリ言わないと伝わらないぞw

2014/01/11(土) 22:25:24.46X4YBLGNp

>>22
韓国は国内市場が小さいから最初から内需重視してないよ。

だからスマホで世界市場を制覇できた。

日本メーカーは国内市場を制覇できたけどその代わり世界市場を制覇できなかった。

もう内需重視の時代じゃない。

we3w siteinseo statsie pageinsider webstatlogr websiteinformer keyrow we3w siteinseo statsie pageinsider webstatlogr websiteinformer keyrow

【記事名】 2014年過去記事|最近では 外国製品が目白押し…日本メーカー劣勢か…
URL: http://awz.seesaa.net/article/384936772.html | その他
×

