2014年過去記事|中国政府が「バトルフィールド4」の販売禁止

2015年12月01日

【国際社会/ゲーム】中国政府、米EA社のゲーム「バトルフィールド4」を禁止・・・「自国文化への攻撃だ」


2013/12/30(月) 21:27:51.46


中国当局は、ゲームソフト大手エレクトロニック・アーツ(EA)の最新戦争シミュレーション
ゲーム「バトルフィールド4:チャイナライジング」を禁止した。このゲームはインターネット
経由でダウンロード可能で、中国軍のトップが政変の一環として米軍攻撃を決定する
という設定。もっとも、EAはこのゲームを中国では販売していないため、業績に与える
影響は小さいとみられている。

中国当局による公式な文書は手に入っていないが、地元のブログの翻訳によると、中国
政府はこのゲームを自国文化への攻撃と受け止め、「国家安全保障」上の理由で
禁止した。

EAの広報担当者は中国政府の判断についてコメントを控えた。

中国政府がこれまでに禁止したゲームは「バトルフィールド」ばかりではない。中国はこれ
まで、主に子供への影響を理由にビデオゲーム機全般を禁止してきたが、数年前から
規制を緩和しつつあった。とはいえ、ゲーム愛好家はいまだに輸入業者やオンライン
店舗を含む民間の小売り拠点からしか機器を購入できない。

EAは中国では「バトルフィールド」を販売していないが、戦略ゲーム「プランツvsゾンビ2」を
含む複数の作品を販売している。

ウェドブッシュ証券のアナリスト、マイケル・パクター氏は、中国政府の禁止令はEAの事業
にほとんど影響を及ぼさない、とみている。中国政府は定期的にインターネット全般を含む
全てのコンテンツを検閲しているという。中でも動画ゲーム会社は地下ろう内の人骨など、
文化的に好ましくない画像の排除に半年から1年費やす傾向がある。

同氏はまた、バトルフィールドの禁止措置は「想定外の出来事ではない」と述べ、この業界
では著作権の侵害というもっと大きな問題がある、と付け加えた。中国ではしばしば消費者
が著作権侵害の容疑で告発されている。

EAにとって「バトルフィールド」をめぐる論争は新しいものではない。前作「バトルフィールド3」
では一場面をテヘラン市内に設定、これが物議を醸した。その前にはタリバンの戦士が登場
する戦闘ゲーム「メダル・オブ・オナー」が全国的な注目を集めた。

もちろんEAばかりが現実世界を舞台にしているわけではない。米アクティビジョン・ブリザードの
動画ゲームシリーズ「Call of Duty(コール・オブ・デューティー)」もしばしばロシアを舞台を
設定している。

ソース:ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131230-00000929-wsj-int


ソース:2ch
url-ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1388406471/


2013/12/30(月) 21:29:37.35JRbNBKJm


日本侵略バージョンも付ければ中韓国で売れたのにw


2013/12/30(月) 21:30:48.41OnTcBexg


>>2
在日乙。


2013/12/30(月) 21:31:53.25rB0HmOQ9


フォールアウト3とかどうなん レッドチャイニーズの侵略者と交戦中! 民主主義こそ真理! 共産主義は破滅あるのみ!


2013/12/30(月) 21:34:37.295c1SUw4r


子供じみて狭量な・・・呆れるわ、
これで大国と言えるんか?


2013/12/30(月) 21:39:19.95mmTQkssz


1番つながる詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義) 1番つながる詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義) 1番つながる詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義) 1番つながる詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義) 1番つながる詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義) 1番つながる詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義) 1番つながる詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義) 1番つながる詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義) 1番つながる詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義) 1番つながる詐欺の朝鮮企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)


2013/12/30(月) 21:39:20.69qB8JVj5K


チャンコロ軍もいて楽しめるだろ


2013/12/30(月) 21:40:00.10fs/yd3tJ


零戦で暁の空中戦ゲーム希望


2013/12/30(月) 21:40:55.32wyUQxeO7


チャイナ・ライジングとか 共産党政権に都合いいタイトルつけてもこれか


2013/12/30(月) 21:42:28.61ivOVTKb4


>中国軍のトップが政変の一環として米軍攻撃を決定するという設定。

なんでこれが『自国文化への攻撃と受け止め、
「国家安全保障」上の理由で禁止』になっちゃうのかなぁ…? …わかった。

あれだよね。

よく映画であるゲームとリアルの区別がつかなくなって本当に実行しちゃうやつ。


2013/12/30(月) 21:43:15.92/G9NJZOM


六四天安門 とかそういうゲームなら大丈夫だよね?


2013/12/30(月) 21:43:48.25c9nH6qb9


ホームフロントもレッドドーンも中国からクレーム来てアメリカ侵略する国が中国から 北朝鮮になったよな


2013/12/30(月) 21:44:05.83MrtEc3vX


移植臓器即納!監禁した政治犯65000人を臓器を抜いて殺害した中国の闇… カナダの元大臣Dギルガー、
マタス両氏の「BLOODY HARVEST」の翻訳本 「中国臓器狩り」が出版されアスペクト社より全国の書店で発売中です。

是非ともお買い求め頂きまして年末年始の休暇で読んで欲しいです。

出版社以外は著者も含めて全員ボランティアです。

ISBN978-4-7572-2260-1 税込み1890円です。

よろしくです。


2013/12/30(月) 21:45:06.28XPhz6b+4


時の政府首脳、
加えてちょっと以前の政府首脳も 礼賛、
礼賛、
とにかく礼賛する。

そうしていないと中国では販売禁止・即投獄になる。

もちろん裁判なんて無し。

中国の事情を知らなすぎたんでしょうね。


2013/12/30(月) 21:49:28.971+eKWPZv


チャレンジ エブリシング


2013/12/30(月) 21:53:42.56OnTcBexg


>>9
タイトルが皮肉られてることに気付けw


2013/12/30(月) 21:57:25.895NrXRzHR


シナが舞台か 神ゲーじゃねーか 買って来ようっと


2013/12/30(月) 22:02:35.42AJq1axJO


小さい国だね中国ってwww 自分がやられると半泣きする。


2013/12/30(月) 22:02:58.07hZA4D0+l


正直鈍感なシナ人から見ても強引な脚本だと思う


2013/12/30(月) 22:04:04.37OnTcBexg


>>19
それだけ嫌われてるってことだろw 鈍感だなw


2013/12/30(月) 22:38:12.401Z7Iu4xV


好戦的な内容であれゲームさせて画面に張り付かせておけば現実の戦いから遠のくだろうに 当局ビビり過ぎだろ ちょっとしたきっかけでアラブの春になっちゃう危険性とか思い当たることでもあるのか?


hatena
hatena
we3w siteinseo statsie pageinsider webstatlogr websiteinformer keyrow
we3w siteinseo statsie pageinsider webstatlogr websiteinformer keyrow

【記事名】 2014年過去記事|中国政府が「バトルフィールド4」の販売禁止
URL: http://awz.seesaa.net/article/384180545.html | ゲーム(ソフト・本体)
×

