2013年過去記事|日韓問題、参拝について周辺国の空気が読めず?

2015年12月01日

【日韓】周辺国の空気が読めず、外交ですら“ガラパゴス現象”が加速する日本。「結者解之」できるよう、韓国外交圧力をかけるべき


2013/12/29(日) 14:27:31.90


ソース(Yahoo・中央日報)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131229-00000007-cnippou-kr
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131229-00000008-cnippou-kr
写真=申ガク秀・前駐日韓国大使
http://amd.c.yimg.jp/amd/20131229-00000007-cnippou-000-0-view.jpg

日本語で「空気を読め」という言葉は「雰囲気を把握しろ」という意味だ。目に見えない空気の流れを読んで他人に迷惑になる行動は
慎むようにとの配慮の意を込めた表現だ。その日本がいま周辺国の空気を読めずにいる。安倍晋三首相の靖国神社参拝強行をめぐる
日本、さらには北東アジアの空気はどのように読むべきだろうか。韓日両国で「日本通」として通じる申ガク秀(シン・ガクス)前駐日大使
に尋ねた。

先月国立外交院国際法センターの初代所長に就任した申前大使は、外交部第1、第2次官を務めた後、2011年6月から2年間
駐日大使を務めた。昨年8月に李明博(イ・ミョンバク)前大統領の電撃的な独島(ドクト、日本名・竹島)訪問で韓日関係が悪化の一途
を進んだ時期に駐日大使を務めていた。申前大使は27日、「韓国政府も韓日関係回復に向け水面下で多角的に努力してきたが、
これに対し冷や水を浴びせる行為。外交の根幹である信頼を崩す措置で甚だ遺憾だ」と批判した。以下は一問一答。

――なぜいま参拝を強行したのだろうか。

「タイミングの問題だ。いまは韓日だけでなく日中関係も非常に良くない状況だ。執権初期から2006年の首相時代に靖国神社を
公式参拝できなかったことを後悔するという話を公然としていた安倍首相としては、いま(参拝を)しておくほうが良いと考えたのだろう。
安倍政権には経済回復と右派政策実現が2つの軸だ。就任1年を振り返ってみればこの2本の軸の間を時計の振り子のように行き来
する戦略を使った。いまは右派政策側に傾いた状況で、その意図は内部保守勢力の結集だ」

――対内関係を気遣って対外関係を誤らせたという批判が出ている。

「70%台だった支持率が40%台に急落した安倍首相としては右派を結集させる必要があった。安倍首相個人の所信も作用した
だろう。しかし個人の所信であれ国内政治的意味合いであれ対外政策的には悪手なのは明らかだ。日本は外交ですら“ガラパゴス
現象”が加速化している。米国、ロシア、欧州連合(EU)まで批判の隊列に加わった」

――米国が「失望した」と反応した。

「参拝当日に駐日米国大使館を通じた声明発表は(国務省が直接したものより)トーンダウンの側面はあるが、米政府が『当惑して
いる』という公式の立場を表わしたものだ。10月の日米2+2会談でヘーゲル国防長官とケリー国務長官が靖国神社の代わりに
千鳥ヶ淵を選択した意味を読むべきだった。最近バイデン副大統領まで訪日した米国としては二重のパンチを受けた」

――小泉元首相の靖国参拝当時に米国は反応を出さなかった。

「当時は日中関係が悪いとはいっても尖閣諸島(中国名・釣魚島)問題もいまのようではなかった。いまは北東アジアの勢力転換期だ。
情勢が変わっている」

――安倍首相が米国との関係を過信してやり過ぎたという分析はどのように見るか。

「米国はさまざまな戦略的考慮で日本の集団的自衛権行使を支持し、日米間の懸案である普天間基地移転問題に解決の兆しが
見えるなど、最近米日関係は非常に厚くなっており、これを安倍首相が誤算した可能性はある。安倍首相は参拝後に『米国とは誤解を
解いていきたい』と話したがそれは安倍首相個人の考えだ。すでに出した損害を元に戻すのは難しい」

(>>2以降に続く)

※記者注…結者解之=結んだ者がそれを解くべき(自分の過ちは自分で解決しなければならない)


ソース:2ch
url-ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1388294851/


2013/12/29(日) 14:28:03.91


(>>1
の続き) ――韓日首脳会談の見通しは。

韓国も政治的負担を甘受して首脳会談をしようとする努力を水面下でしてきたと理解している。

これまで首脳会談をできなかった 主な理由のひとつが安倍首相の靖国参拝の可能性だった。

ところが安倍首相が参拝してしまった。

信頼は崩れた。

信じることは できない相手と何をできるのか疑問だ。

もうボールは日本に渡った。

歴史関連の信頼回復のための積極的で誠意ある措置が 日本側から出ないなら梗塞局面の持続は避けられない。

かちかちに凍りついた韓日関係を溶かせる塩ではなく氷をさらに注ぎ込んだ」 ――韓国政府は何をすべきか。

「韓日関係の重要性を考慮した管理が必要だ。

日本が“結者解之”できるよう外交的圧力を加えなければならない。

同時に政治と経済 の分離、
政府と民間の分離、
政治と文化の分離を通じ両国がウィンウィンできる事案には支障がないようにしなければならない。

両国関係が回復不可能な水準になりかねないという点に留意しなければならない。

日本を批判しながらも日本国民まで完全に背を 向けないようにする複合戦略を駆使しなければならない。

いま韓国は道徳的優位を確保した。

感情的に過剰対応すれば韓国の優位を 自ら失ってしまうことになる。

安倍首相が強硬手段を取ったいま、
韓国にとっては静かな対応が勝つ道だ」。

(終わり)


2013/12/29(日) 14:28:56.933xUTDjvb


はいはい 圧力かけてかけてぇ


2013/12/29(日) 14:29:14.205Xpf8vkE


韓国外交圧力って告げ口外交のこと?


2013/12/29(日) 14:29:24.17Obm/0c59


はは、
チョンコがガラパゴスと言う言葉知ってるとは思わんかったw


2013/12/29(日) 14:29:25.42DoF25c00


出過ぎた釘 になるべく w 一国として


2013/12/29(日) 14:30:28.80cxskWDxj


空気を読んだからこうなった、
とは考えないのかね?


2013/12/29(日) 14:30:34.26uj7p4krB


いくら外交孤立でも韓国とはかかわりませんよw


2013/12/29(日) 14:30:57.46uhPnCbi3


え?IMFの査定出るから空気嫁って? お断りします。


2013/12/29(日) 14:31:40.73LWt2LH4M


チョンごときが日本に圧力だと?w キムチ食いまくった臭い息をはきかけるのはやめろよな ただでさえ朝鮮人の体臭は欧米人以上に臭いんだからよ


2013/12/29(日) 14:32:06.605Xpf8vkE


>いま韓国は道徳的優位を確保した。

感情的に過剰対応すれば韓国の優位を >自ら失ってしまうことになる。

安倍首相が強硬手段を取ったいま、
韓国にとっては静かな対応が勝つ道だ」。

年中、
火病を起こして暴れている韓国人のギャグ


2013/12/29(日) 14:34:35.06qBECw5SQ


>>4
謝罪と賠償ニダ


2013/12/29(日) 14:35:21.43XyvzJG5i


支那に必死に擦り寄って、
1500兆ウォンをひねり出してもらえwww


2013/12/29(日) 14:35:58.50uhPnCbi3


>かちかちに凍りついた韓日関係を溶かせる塩ではなく氷をさらに注ぎ込んだ お前ら氷に塩まいたのか? 塩水が凍るとどうにも溶けないんだが・・・wwwww


2013/12/29(日) 14:36:04.41Sn8C6H6Y


【カラパゴス】「韓パゴス」とも。

朝鮮半島でしか通用しない独善的な価値観のことをいう。


2013/12/29(日) 14:37:00.44HQUJqITR


しねよ、
糞チョン


2013/12/29(日) 14:37:04.22SKq14TVN


解からんが、
自分で勝利宣言してるようなもんかww


2013/12/29(日) 14:37:19.97c0bgcolp


韓国との断絶を急いだ方が良い。

そう遠くない内に韓国はデフォルトする。


2013/12/29(日) 14:37:36.77mckBcH2B


封建主義の犯罪国家の半島が、
民主主義国の日本批判など、
100万年早いワ! バーカ!


p.tl/t-5W!
McAfee aguse we3w

【記事名】 2013年過去記事|日韓問題、参拝について周辺国の空気が読めず?
URL: http://awz.seesaa.net/article/383865496.html | ニュースいろいろ
×

